今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ホットクックが、蒸し芋専用機と化す。

ホットクック(1リットル)を買って、約10カ月経過。

レシピに載っている煮込み料理はほとんど作ったことが無く、もっぱら、茹でたり蒸したりするのに使っている。夏場は、豆を蒸していたようだ(今やすっかり忘れている)。

kyo-asobi.hatenablog.com

「蒸す」とか「茹でる」とかは、お湯を扱うところが結構めんどくさい。コンロの前に立っていないといけないし。その点、ホットクックの「無水調理」はボタン一つ押すだけで、あとは別の部屋に行っても大丈夫なところが、お手軽の所以。

 

SHARP社から何かを貰える訳でもないのに、ホットクックの事を褒めてしまうけれど、調理は楽な方がいい。

 

最近は、もっぱら、サツマイモを蒸すのに使っていて、これがまた、良いのです。

サツマイモを輪切りにして、ホットクックの「蒸し」で30分。ねっとり甘い蒸し芋ができあがる。

お気に入りは大分県の「甘太(かんた)くん」というサツマイモ。べにはるかという品種のサツマイモを、収穫後40日以上貯蔵して糖度を上げている。いわゆる「ねっとり系」で、安納芋のような感じ。

蒸すと、とても甘くて、満足感この上無し。我が家にはオーブンレンジが無いのでやったことは無いけれど、焼き芋にしてもかなり美味しいと思う。多分、甘さでは、果物に勝っているのでは。

 

ここで気になって、サツマイモのカロリーを調べてみたら…100gあたり132キロカロリー。手元の甘太くんを測ってみたら、200g弱。うーん、結構カロリー高いかも。

あぁ、美味しいものはカロリーが高いという原理は、ここにも当てはまったか…