今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

マイナポイント15,000円分貰った。

例の、マイナンバーカードを作って、①健康保険証の登録で7,500円、②公金受取口座の登録で7,500円、貰えるという施策。

2つ合わせて15,000円、貰いました。

 

①については、去年登録済。

去年は、入院やら通院やらで年間10万円以上の医療費がかかったので、確定申告で医療費控除を申請したのだけれど、マイナンバーカードに健康保険証を登録していたので、すごく楽にできた。

確定申告の時、医療費を1件1件入力しなくてもマイナンバーカードからデータを連動するだけ、医療費明細も提出不要(5年間保管しておかないといけないらしい)。10分位でできました。

マイナンバーカードを健康保険証として使える病院はまだまだ少なそうだけれど、もし医療費控除を申請する予定があるなら、①健康保険証の登録、は、やっておいて損はない。大いに値打ちがあると思う。

(それはともかくとして、健康保険証として使うことになるのかな。マイナンバーカードを持ち歩くのは、紛失時のダメージが大きそうで、ちょっと抵抗があるけれど)

 

ちなみに、私はnanacoポイントで貰いました。固定資産税のタシにする予定。