今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022年5月末の投資状況

投資をしても長く保有することができない。

利益が出るとすぐに売却したくなる。損失が出るとすぐに損切したくなる。

 

長期保有できないのは、以前少し書いたことがある。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

人生100年とは言わないまでも、90年近くは生きそうなので、「残り40年弱あるなら、今度こそ長期投資をしよう!」と思って、約半年前に投資を再開した。

とはいえ、長期保有する自信がないので、ここで毎月投資状況をアップすることにするのがいいかもしれない。YouTubeにアップされているような、資産がウン百万円増えました動画とは大違いで、あまりカッコよくない状況だけど。

 

1.状況

 

5/31時点

個別株式(7銘柄)

-2.0%

投資信託(積立NISA)

+3.5%

投資信託(積立NISA以外)

+2.7%

 

2.感想

・個別株式は、配当や株主優待を含めたら、損失はもっと少ないはず。(損失の過小評価)

投資信託は、1か月前は+8%くらいだったけれど、ほんの2~3日前は-5%だった。なので、今日がプラスでも明日はマイナスになるかもしれないと思っている。