今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

思い立ったが吉日。

何かを始める時、「1日から」とか「月曜から」とか、キリの良い日から始めたいと思うタイプ。バリエーションとして、「誕生日から」とか「(月命日ならぬ)月誕生日から」とかもある。

とはいえ、キリ良く始めたからと言って継続できる保証は、当然ながら、無い。

何度も、始めてはやめ、始めてはやめ、を繰り返して気づいたことは、キリの良い日から始めると、継続率が低いのではないか、ということ。

 

例えば、今日は5月23日、月曜日。キリ良く6月1日からジョギングしよう、と思ったと仮定しよう。では、今日から5月31日までの間、何もしないのか?

いや、そんなことはない。

その間、何キロ走ろう、どのコースにしよう、どんな服装にしよう、飲み物もあった方がいいよね、といろいろ妄想すること限り無し。ともすれば、ジョギングウェアやシューズまで買っていることも。

頭に浮かぶイメージは、朝の陽ざしを浴びてスマートに走る自分の姿。

期待がどんどん高まって、6月1日には最高潮。「走る」ということ以外はすべて完了している状態。

もう、おわかりでしょう。

待ちに待った6月1日。朝の陽ざし?めっちゃ日焼けするし。何キロ走ろう?って100メートルでもめっちゃしんどいし。走り始めて5分も経たないうちに、現実が押し寄せる。

 

変な意気込みや理想を抱くスキを自分に与えず、もっと気楽に「じゃあ、今からとりあえずやってみるか~」くらいの気持ちで始める方が、続きやすいように思う今日この頃。

 

まずは実践あるのみ、かもしれない。