今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ルンバのスポットモードを初めて使った。

ルンバを使い始めてから約1年。

「掃除=ルンバの仕事」になり、自分ではほとんど掃除をしなくなった。

ただ、キッチンで小麦粉をこぼしたり、洗濯物をたたんだ後に糸くずが落ちたりすると、スティック型の掃除機でその部分だけ掃除したりはする。

今まで家全体を掃除していたのに比べたら、ほんのわずかな範囲なのに、掃除がルンバの仕事となった今では、いくら少しの範囲であっても自分で掃除するのは面倒でたまらない。

 

とか思っていたら、YouTubeのお勧めに、勝間和代氏の次の動画があがってきた。

ルンバはスポットモードを活用しよう。そうすると、置物ではなくなります - YouTube

 

うちのルンバは「置物」ではないけどなあと思いつつ、スポットモードって何だろうと思って観てみたら、ルンバには「スポットモード」と言って、ルンバから直径1メートルの範囲だけを掃除する機能があるとのこと。

それじゃあ、今までスティック型掃除機で「面倒だー」と思いながら掃除していたのは何だったんだ・・・しかも1年間も・・・残念至極。

そういう機能を知ってしまえば、スポットモードのボタンは通常のクリーンボタンの真横にあるんだから、ちょっと、「このボタン何?」と思えば調べられたのだろうけど、そんなボタンに気付きもしなかった。

 

勝間和代氏は、取扱説明書を隅から隅まで読むらしい。

私は読んだことがない。

今回、たまたまYouTubeのおすすめで気付けて良かったものの、今度から、取扱説明書のせめて目次くらいは目を通す方がいいかもと、思ったりしている。