今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

サクッと立ち呑み

用事は1日1つにしようとしているけれど、どうしても2つ3つしないといけない時もあって、昨日がまさにそうだった。昨日の歩数は約14,000歩。経験上、12,000歩を超えると翌日使いものにならない体になることは分かっていたけれど。

疲れていたのでゆっくり食事を摂る気になれなくて、でも何か食べておいた方がいいだろうと、立ち呑みのやきとん屋に寄り道。ゴールデンウイークだからか、まん延防止等重点措置も解除され居酒屋などに規制がされていないからか、とても賑わっていてコロナ前のようだった。

ビール1杯とやきとん6本。サクッと食べて帰ってきた。

マンガ「ワカコ酒」の主人公の村崎ワカコは、26歳にしていろんなお店で一人呑みを楽しんでいるけれど、私はその年齢の頃は飲みのお店には一人では行けなかった。40代になってからかな、布のテーブルクロスが敷かれたレストランにも、ちょっとした立ち呑み屋にも、その日の気分で行きたいお店に行けるようになって自由度が増したのは。これはこれで、幸せだと思っている。

とはいえ、今朝はお腹がちょっともたれていた。次回からやきとんは5本までにしよう。