今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

京都行きの持ち物。

1.紙の地図

 

主な場所がどこにあるかをざっと見るには、グーグルマップよりも紙の地図がいいように思う。どこに行くか、計画する時にも役立つし。

 

これは、山と渓谷社の『歩く地図 京都』というガイドブックの付録に付いていたもの。ガイドブック本体はかさばるので持ち歩かず、地図だけ持って出る。

もうすっかりボロボロになってしまったので、この付録のために本体も買い替えよう。

と思って調べてみたら、同じシリーズはもう売っていなさそう(手元のは2007年版発行だった)。また別のを探したいところ。

 

 

2.靴ベラ

お寺では履物を脱ぐことが多い。備え付けの靴ベラも置いているけれど、混んでいる時には靴ベラから遠い場所で靴を履くこともあるので、小さい物を持っていく。

 

 

3.小銭入れ

お賽銭用の5円玉を貯めている。

最近はキャッシュレス決済が多くて、ハッと気づくと小銭が全然ない時もあるし。

 

4.スマホ

街並みに誘われて歩いていくうちに、自分がどこにいるかが分からなくなる。

グーグルマップのナビ機能にどれだけ救われたか。

ある意味、命綱なので、フル充電して持っていく。