今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023年に買ってよかった物、5選。

家計簿アプリAndroMoneyをざーっと振り返って、今年買ってよかった物を考えてみた。

 

1.KindleScribe(セールで、44,980円)

何といっても、一番はこれ。

下に敷いているのはB5ノートです

画面が大きいので、文字サイズを大きくしても、それなりの分量の文章が目に入る。それが、本当に本を読みやすくする。

ただし、KindleScribeのウリは、「画面の大きさ」ではなく「付属のペンでメモを書ける」という点。その機能は、現時点で利用していない(試しに使ってみただけ)。

 

なので、フル活用しているといえないかもしれないけれど、読書端末としてだけでも買ってよかったと思える物。

 

 

2.スマホスタンド(110円)

100均の、確かキャン・ドゥで買ったのが、これ。

スマホ自体は軽い物だけれど、ずっと持っていると地味に手指に負担がかかるので、自宅にいる時は、このスタンドに乗せてスマホを使う。

 

角度の調整も細かくできるので、使いやすい。

 

100均の商品って廃盤になるのも早いので、予備にもう1つ買っている。

 

 

3.一澤帆布のトートバッグ(10,450円)

京都は東山にある一澤信三郎帆布のお店。

www.ichizawa.co.jp

 

ここは、いつも人で混雑している。最近は外国人観光客も増えてきた。

 

いろいろ見比べて、トートバッグを購入。

これを買うまで、帆布バッグは重くて使いにくいと思っていたけれど、使ってみたらそんなことは全然なかった。いろいろ入れてもバッグが型崩れせず、すっきり見えるところが気に入っている。

 

 

4.オサジ ニュアンスフェイスカラー(2,970円)

これは、目元、頬、唇と、顔のすべてに使うことができるもの。私はチークとして使っている。

左がオサジのニュアンスフェイスカラー

 

これ、自然に血色良く仕上がるのと、夕方になっても落ちずに保てているところが気に入っている。ちなみに、色は、「05野ばら」。

 

 

5.茶こし付ポット(1,000円)

この夏、お茶ポットを買い替えた。ハリオの「かご網付き水出し茶ポット ミニ」というもの。実容量が700㎖あるのを2つ買った。

 

お茶ポットを買い換えた。 - 今日は遊びの日。

 

夏は毎日大活躍。

特に良かったのが、緑茶の水出し。お茶の甘みがしっかりと感じられて、お茶ってこんなに美味しかったんだと思わせられた。

 

耐熱ガラスなので冬場でも使えるのだろうけれど、温かいお茶は急須で淹れるので、今は戸棚で眠っている状態。

 

 

 

この5品は、もうすっかり日常に溶け込んでいて、「え、買ったの今年なの?」という感覚。これが無いとちょっと(だいぶ)困るよーって感じです。