今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ベニシアさんへのインタビューを観て。

「猫のしっぽ カエルの手」は、NHKの番組。

 

イギリス出身のハーブ研究家のベニシアさんが、京都大原の築100年以上の古民家に住み、ハーブを使った暮らしや、近隣住民と交流している姿を描いたもの。

 

地上波では2013年から(BSでは2009年から)放映されているので、約10年前にベニシアさんを知ったことになる。

 

自然に囲まれて、ハーブを育て、生活に活用する手作りの暮らし、ベニシアさんの穏やかな話し方を観て、とても穏やかにゆったりと生活されているのだと思っていた。

 

 

そのベニシアさんが6月に病気で亡くなった。

最後のインタビューとされる動画を観たら、忙しい毎日を送っておられたよう。

ベニシアさん 最後のインタビュー - Bing video

 

インタビュアーに、「いつもいつも忙しくしていたことが、病気になった原因の1つと思っている」と話されたとのこと(動画の10:00頃)。

 

また、最後に、視聴者に向けて「働き過ぎないでください」(同12:00頃)とのメッセージを残された。

 

「時間のあるゆったりした暮らし」を体現されているように、勝手に思っていたけれど、実はそうではなく、ご自身では「働きすぎ」と思われていたんだと知りました。

 

働き方や、働く期間について、よく考えてみようと思います。

 

 

インタビューの最後のベニシアさんの言葉です。強い人だったと思います。

ベニシアさんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

ー私は死にたいわけではないですが、
 でも死んでしまっても、それはそれでいいのです。
 私はベストを尽くしました。

 私は自分にできることをしようとしたし、
 そういう状況(=目が見えない)なら、そういう状況でいいじゃないかと。

 だから怖くありません
 起こるべくして起こったのだと思います。
 だから、1日1日をどうなるか見てみましょう。ー