今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ゴミの捨て方。

我が家のゴミ袋は3種類。100均で買って、使用している。

  1. ゴミ箱にセットする小さいもの
  2. マンションのゴミ収集所に持っていく時に、1をまとめて入れる30リットルのもの
  3. プラスチックゴミを入れる、手提げ付きの30リットルのもの

 

 

1と3は、以前はスーパーで買い物した時に貰うポリ袋を使っていたけれど、有料になってからは100均で買うようになった。

 

先日買いに行ったら、ポリ袋すら値上げされていることにビックリ。まあ、スーパーやコンビニの袋も値上がりしたので、当然か。

 

55枚入り(上)から33枚入り(下)に減量されていた。下げ幅がすごい…

 


ちなみに、我が家はゴミ箱を、①キッチン、②リビング、③書斎、④洗面所の4か所に置いているので、1のゴミ袋を週に4枚消費。

 

①以外は乾燥したゴミなので、ゴミ箱に袋をかけなくてもいいんだけれど、ゴミを捨てる時に大きいゴミ袋(2の30リットル)にそのまま入れるのもどうかなと思って、止められない。

 

それに、プラスチック削減でお店で袋をもらわなくても、結局100均で買うので、トータルで見ると全然削減になっていない。

 

ここらでひとつ、小さいゴミ袋の使用をやめるのがいいのかなあ。

 

そうすれば、少しはプラスチック削減になるし、毎回ゴミ箱のゴミ袋を取り換える必要もなくなるし。ゴミ袋を買いに行く手間も省ける。(節約、という観点は、外食1回止めたら一生分のゴミ袋を買えそうなので、考えないことにしている)

 

と、毎週考えては、先延ばしにしている状況なのでした。