今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

会社用の服を買い替える。

コロナ禍による外出自粛で運動不足になったことが原因か、それとも、寄る年波のせいなのか、つい最近まで着ていた会社用スーツのウエストがキツイ。

 

買い替えるしかないか…

と思っていたら、会社がオフィスカジュアルを推奨するようになったので、スーツはそのまま置いておき(これから痩せるかもしれないし)、新たに買うのはワンピース、オンリー。

 

なんと言っても、ウエストを締めつけないので楽チン極まりないし、ブラウスなどと合わせる必要もなく1着で済むので、コーディネートを考える時間も不要。

(今気づいたけれど、こんな風に楽さばかり求めているから、太ったのかもしれない)

 

コロナ禍以降、服をネットショップで買い始めた。ここ。

crosset.onward.co.jp

 

ネットショップで服を買うのは、サイズ感がなかなか難しくて、いろいろ失敗したのだけれど、若い時から買っているブランドなら、大きな失敗は少ない。(若い頃と同じブランドでいいのか?という気持ちは一応あるので、シンプルなデザインのものを買うことにしている)

スーツやジャケットは、やはり試着して買いたいけれど、ワンピースはそんなに気にしなくてもうまくいく感じ。

 

まあ、デパートでとっかえひっかえ、いろいろ着てみて、こっちを買うか、あっちを買うか、ええい両方買っちゃえ!とか、やっぱりやめとこ!とか悩むのも楽しいのだけれど、まあ、会社用の服なので、あまり悩まずに買いたいところ。

ネットショップでは、サイズや着丈で検索できるので、慣れれば便利。一度買うと、その服とサイズ比較ができるようになっている。

 

とは言いつつ、もう少し痩せて、今までのスーツやスカートをもう一度着られるようにしたいという野望は健在。

一番の節約は「健康」、とはよく聞くけれど、「体型を変えない」というのも大きな節約だなあと思う、今日この頃。