今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

食事の量を減らそうと思う。

10日間ほど酷くお腹を下し、お粥・バナナ・ポカリしか食べられなかった。空腹すら感じないほどの高熱に苦しんだ後、先週半ばにようやく回復。

その間、治ったら食べたい物を、やっぱり麻婆豆腐だなと決定までしていたけれども、いざ治ってみたら、食べたい気持ちがストンと落ちて、どこかに消えた。

 

炭水化物・タンパク質・緑黄色野菜。

細かく栄養のことを考えるのは苦手なので、この3つを毎食食べればOKにしてきた。ただ、タンパク質は量も大事だからと、体重1キロにつき1グラム食べる、とか、1食につき手のひらサイズの量を食べる、とかも守ってきた。

週末に近所のスーパーに買い物に行き、1食100グラムと思って肉や魚を買う。週に1回のまとめ買いである。週末の冷蔵庫はパツパツになる。そう、今も。

料理は、そこそこ作るができれば作りたくない。毎日ご飯を作ってもらっていた子供時代はなんてありがたいことだったのだろう、と今では思う。当時は、嫌いなおかずに文句を言ったこともあるが、今もしあの時代に戻れるなら、誓って、一切文句は言わない。本当に。

話が逸れた。

冷蔵庫いっぱいの食材を眺めながら、長年続けてきたこの生活を少し見直そうかなと思い始めた。

まずは、週に1回のまとめ買いを辞める。昔ほど仕事は忙しくなく、スーパーに行けない日は無いのだから。

毎食100グラムの肉・魚ルールも緩める。お腹がいっぱいになったら食べるのを辞めよう。

作ってきた生活習慣を、今の生活に合わせて修正する時期に来たのだと思っている。