今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

小さいバッグに憧れながらの、現実は。

今週のお題「カバンの中身」

 

憧れは、小さいバッグにクレジットカード1枚と口紅1本。

そうは言ってもなかなか・・・

 

通勤用のバッグの中身を全部出してみた。

〇通勤・仕事に必要なもの。

 

〇その他

  • ハンカチ
  • エコバッグ
  • 目薬
  • リップクリーム
  • 水筒
  • 飴(災害時用)
  • ビスケット(おやつ)
  • 諸々ポーチ

水筒と飴は、防災グッズとしての役割もある。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

おやつは、最近ハマっているジェルブレというビスケット。味も好きだし、噛み応えがあるところも気に入っている。

仕事中にお腹が空くとイラっとするので、お腹が空いてきたな~と思ったら1〜2枚食べている。

www.otsuka.co.jp

 

〇諸々ポーチの中身

ずっと、化粧ポーチを持つもんだと思っていたけれど、専用で持っていなくても全然問題ないことが分かった今日この頃。

1つのポーチに次のようなものが入っている。

  • スマホ充電コード1本
  • 予備マスク1枚
  • ティッシュ
  • リップクリーム
  • 口紅
  • 小さい鏡
  • 小さい櫛
  • 爪ヤスリ
  • 耳栓
  • 薬(ロキソニンと胃薬)
  • バンドエイド
  • 綿棒

 

今気づいたけど、リップクリームが重複しているし、この中のほとんどは1年くらい使っていない・・・ていうか、持っていることすら覚えていなかった。綿棒とかね。いつ使うねん。

 

安心料として持っていたのだろうけれど、これから、時々、諸々ポーチを持って行かない日を作ってみよう。

 

あ、「バンドエイド」とは絆創膏のこと。地域によって呼び方が変わる(カットバンとかね)。こういう地域差を見つけるのが、とても面白いと思っている。