今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ネスカフェの空き瓶が溜まる、溜まる。

紅茶は好きで葉っぱから淹れるけれど、コーヒーにはこだわりはない。

良い睡眠のために午後はカフェインを摂らないよう心掛けているため、手軽に飲めるインスタントのカフェインレスコーヒーを飲んでいる。

あまり種類が無くて、だいたいネスカフェ。こんなの。

ふるさと納税にもなっているんですね。

 

なるべく詰め替えを買おうとしているのだけれど、近くのスーパーマーケットに無かったりすると、つい瓶のを買ってしまい、空き瓶が出ることに。瓶が溜まる、溜まる・・・

 

何か活用できないか、とネットで検索してみたら、空き瓶が〇ルカリに出品されていて驚いた。いろんな容器として使われているみたい。確かに、蓋を開け閉めしやすいし。

 

早速やってみたのが、これ。中身はスキムミルク

ギリギリ入った。

もう少し少な目に入れて、スプーンも入れたら、もっと便利かもしれない。

スキムミルクの他、豆(レンズ豆やひよこ豆)の瓶、片栗粉の瓶、などを作って、並べて、何となく嬉しい気分になっている。

袋売りされているものは、こまめに開け閉めしにくいので、瓶に移す方が使いやすくなりそう。

 

この瓶、80g入りで蓋が赤。

カフェインレスを意識する前に買っていたネスカフェゴールドブレンドの瓶は120g入りでひとまわり大きい(蓋はゴールド)。ゴールドの瓶も結構物置に溜まっているので、大きさによって使い分けたらいいかもしれない。

こうして、捨てないで溜めているので、定期的な断捨離が必要なのだけれどね。

 

ちなみに、スキムミルクは、カルシウムを少しでも摂ろうと、スコーンやパンを焼く時に混ぜて使っているのだけれど、つい忘れがち。こうして瓶に入れて並べておけば、目について忘れないかも、とちょっと期待している。