今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

1日8000歩、歩く。

基本的には運動嫌いだけれど、健康診断で、例えば血圧とか血糖値とかの値が標準値から外れていたりして、医師や看護師に「運動してください」とか言われると、やっぱりやるしかないか、という気持ちには、なる。

運動は嫌いでも、街歩きは好き。それなら、ウォーキングなら続くはず。

と思って、1日8000歩、歩くことにした。

 

休日は、出かけたら鉄砲玉。出不精なくせに、一度出たら戻らない。

あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。

帰ってきたら、12000歩とか。(これはこれで、翌日に響くので、10000歩くらいにとどめたいと思っている)

 

ところが、平日がなかなか難しい。

出社している日は、難なく達成できるのだけれど、在宅勤務だと全然ダメ。せいぜい2000歩がいいところ。

在宅勤務の前に近所を散歩し、昼食後も近所を散歩し、仕事が終わったら地下鉄一駅分を往復して、それでようやく8000歩。

朝も昼も晩も、何かに追われているように近所を散歩しながら、これって本当に健康にいいのかと、多少疑問に思ってきた今日この頃(笑)