今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

継続するため、女性用フィットネスの会費を年払いにする。

女性用フィットネスに通い始めて、約5か月半が経過した。

 

約30分のサーキットトレーニングは、筋肉をつけることが目的なら負荷が軽すぎて不向き。ただ、私にとっては、30分間ずっと動きっぱなしというのは日常生活に無いし、終わったら結構疲れるので、健康維持のためと思って、行っている。

 

でも、行く前には、毎回「めんどくさー」とか「こんなん、行って意味ある??」とかブツブツ思う。仕事で次々と会議に出席するように、淡々とフィットネスに行こうと思うのだけれど、なかなかそういう訳にもいかない。

 

そんな中でも5か月半継続できたのは、キャンペーンで入会したため半年は継続必須だったから。1月末でその期間が終了するので、これを機会に会費を年払いに変更した。

 

年払いにしたら、会費は安くなる(年間で、月払いの月額2か月分がお得になる)のだけれど、年払いにした一番の理由はお金のことではなく、継続できそうに思ったから。

 

月払いにして「毎月ずっと続けていく」よりも、年払いにして「1年単位で続けていく」方が、継続できそうな気がした。「ずーっと続ける」というよりも「あと○か月続ける」という方が頑張れそうな気がする。

 

さて、どうなることやら。

 

せっかく年払いにしたのに、最初の2か月くらいで行かなくなったら、お得どころか大きな損失にはなるのだけれど。

 

継続するのって、本当に難しい。自分の性格に合った、うまい具合に自分をだまくらかす方法を編み出して、継続できたらいいなあと思っている。