今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

自然の近くに住みたい。

京都の美術館に通うようになって以来、京都に住みたいと思い始めた。

 

神社仏閣の木造の建物や境内の木々、鴨川や桂川、嵐山といった自然の魅力に溢れているから。四季折々の変化も素晴らしいけれど、ただ川の流れをじっと見ているだけでとても癒される。

 

そういえば、東京に転勤していた時は、隅田川の川沿いをよく散歩したっけ。川の流れは飽きることなくずっと眺めていられる。

 

都会にも、建築物など美しいものがたくさんあって、光の当たり具合で1日の中でもさまざまな見え方ができる。そういうのもとても好きだけれど、自然の色合いの豊かさの方に、今は惹かれる。

 

コロナ前まで、ずっと今のところに住んで、頃合いを見て近くの介護付き有料老人ホームに入るんだろうと思っていたんだけどなあ。

 

ずっと思ってきたことでもスッと変わったりするものだなあと思う、今日この頃。いろんな意味で、「一生モノ」というのは無いのかもしれない。