今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

通勤電車で、『365日の・・・』という本を読む。

何年か前に発売され、ネットでも取り上げられたのが、この本。

 

書店で平積みになっているのをパラパラとめくってみたものの、買わずじまい。

本自体が大きく重いので最後まで読む自信が無かったから。

 

このような、日めくりのように毎日少しずつ読む本は、他にもたくさん出版されていて、例えば次のようなもの。

 

 

仕事とか教養以外の、趣味的な本もある。

 

Amazon楽天ブックスで「365」とか「1日1ページ」とかで検索すると、たくさん出てきます。

 

最近、こういう本(勝手に「日めくり本」と呼んでいる)を通勤電車で読むようになった。(もちろん、電子書籍で)

 

日めくり本は、1日分を1~数ページにまとめてあるので、読み終わりの区切りがつけやすい。

また、小説など、1冊が一続きの内容だと、前の内容を思い出すのにちょっと時間がかかったり、読み始めに力がいるけれど、日めくり本にはそれが無いのも、通勤時には向いていると思っている。

 

その日の記載内容が面白かったら、その分野でもっと詳しい別の本を探すこともできるので、ちょっとした読書案内にもなるように思う。

 

ちなみに、私が今読んでいるのはこれ。

 

日めくりと言っても、その当日の分だけ読むのではなくて、365個の短い小文を次々に読んでいる感じです。