今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

10年日記の2年目に突入。

日記を書き始めて1年経過した。

 

2023年1月に思い立って、アプリで日記を書き始めた。

1月は11日分書いた。そして、2月には2日分、3月には1日分と案の定減少。

 

すぐに続かなくなるのなんて、想定内。今まで何度もチャレンジしてはやめているから。こんな感じ。

日記を書き始めた。 - 今日は遊びの日。

 

 

4月に再度思い立って14日分、5月には毎日書けた!

その後、山谷はあっても、だいたい月の半分は日記を書いている状況。

 

多分、紙ではなくアプリにしたのが良かったのかもしれない、と分析したのがこちら。

日記が続いている理由を考えた。 - 今日は遊びの日。

 

 

今年、2024年1月は、日記を書く時去年の日記が見れる(1月は11日分だけだけど)。

 

そんなにたいしたことは書いていない。

読んだ本、買った本、行った場所、などをちょっと書いているだけ。

でも、それだけなのに、その時の情景などがまざまざと浮かんでくる。

 

「日記の効果」はネットや本でいろいろ紹介されているけれど、個人的には「過去の出来事を追体験できる」のが一番うれしいかな、と思う今日この頃。