今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

羽毛布団と毛布をかける順番。

ネットのおすすめ記事に出てきたのが、羽毛布団と毛布をかける順番。

 

いや、これは知っているよ、昔調べたもん。

と思ったけれど、実際に読んだら違っていたので驚いた。

 

 

今までは、下から順に、

  1. シーツ
  2. (ここに自分の体)
  3. 羽毛布団
  4. 毛布

というもの。これを初めて知った時には、羽毛布団の上に毛布をかけるなんてーと思ったけれど、すぐに慣れた。

 

 

今回知ったのが、下から順に、

  1. シーツ
  2. 毛布
  3. (ここに自分の体)
  4. 羽毛布団

というもの。えー、毛布を体の下に敷くの⁉ と大いに違和感を感じたけれど、試してみたら、今まで体の上に羽毛布団と毛布の2枚あったのが羽毛布団1枚だけになったので、体にかかる重みが軽くて頼りない感じ。スース―するというか。

 

でも、なんとなく、新しいやり方の方が温かい気がした。そして、慣れると体にかかる重みが軽い方が寝心地がいい。スマートウォッチで測る睡眠スコアもアップしていて、こりゃいいぞ、と。

 

以来ずっと毛布を敷いて寝ています。おすすめです。