今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ホットクック(1リットルサイズ)を買って、約1年5か月。

ホットクックを買ったのは、2022年3月。それから、1年5か月経過。買っても使わないんじゃないだろうか? と迷ったけれど、現時点では、買ってよかったと思っている。

 

私は、料理はあまり好きでなく、なるべく手をかけたくないタイプ。料理に対して探求心は無い(食べる方にはある)。

なので、料理が好きな人とはちょっと違うかもしれないけれど、今の時点の使い道を書いておこうと思う。

 

<使い道>

  • 野菜の茹で・蒸し
  • 無水カレー
  • 炊きこみご飯

 

そうなのです。「自動調理」の一番ウリの煮物など、一切やっていないのです(笑)

パスタを作っている人がいるらしいけど、私には無理でございました。

 

 

でもね、野菜を茹でるのって、案外面倒。湯を沸騰させて、野菜を入れて、お湯がこぼれないように気を付けないといけないし、コンロの前でちゃんと見ておかないといけない。

 

その点、ホットクックならボタンを押すだけなので、本当に楽ちん。使い始めて、野菜を食べる回数が増えました。

 

「野菜」と一言で言っているけれど、葉野菜だけでなく、今の時期は枝豆。冬になるとサツマイモも。

 

 

無水カレーは、公式レシピに載っていたもの。カレーって、つい大量作ってしまうけれど、1リットルサイズだと2~3回分。肉や野菜とカレールーやスパイスを入れて、ボタンを押すだけ。こっちも楽ちん。

 

 

炊きこみご飯は、1合のお米、適当な具、出汁と味付け。煮物コースで45分。はい、終わり。

 

 

というような感じで、楽をしているのでした。

 

 

でも、ホットクックにも弱点があって、それは、時短にはならないところ。

 

炊きこみご飯45分と書いたけれど、それは沸騰した後の時間。なので、ボタンを押してから出来上がるまでには50分くらいかかる。時短の観点なら、圧力鍋が最強かもしれない。

 

すべての観点で「最強」という物はなかなか無いので、どの観点の優先順位が高いかによって選択しないとね。

私の場合は、時間よりも楽さを優先している状況です。